KITT-O
 
...まぁ、ぽちぽちと
 


2008年1月を表示

クルマ復活

なんとかだましつつ車検に持ち込んだクルマ、復活して今は軽々と走っております。

しかし、だいぶ高く付きました

やっぱり後輪のブレーキは焼き付いていて交換。原因は融雪剤の塩カリだろうとのこと。雪国の宿命とは言え、こわいですね。

9年目だったのであちこちガタが来ていて、ちょっと迷ったのだけれど、本体としては絶好調なため修理を決断。バッテリーも割引価格で更新した次第。

次から1年車検ですね~、とクルマ屋さんに何気なく話したら「あれはなくなったので次も2年ですよ」とのこと。
知らなかった。修理にして良かった!

製造・廃車時の地球負荷を考えれば乗り続ける事もエコなのだと言い訳しつつ、まだ当分乗ります。



2008年1月11日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の日々 | 管理

クルマが不調です

どうやらサイドブレーキが軽くかかったまま、戻らなくなったようです。
レバーは手応えスカスカ、左後輪が発熱してます(汗;

床下に潜ってサイドブレーキの作動部を見てみたところたしかに固着しているような...
とりあえず、ナグリでガンガンと作動部を戻しときました。発熱はほとんど収まったような気がする(汗)ので、休み明けの出勤はこれでごまかすこととします。

(発熱させすぎるとブレーキが4輪とも利かなくなるおそれがあるのは分かってるんですけどね。皆さんはまねしないでくださいマセ)



2008年1月2日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の日々 | 管理


(1/1ページ)