KITT-O
 
...まぁ、ぽちぽちと
 


その他の日々

原発避難者に対する住宅支援打ち切り

 今後どこに住むかは、あなたの都合ですから、ってことか?

 最初から避難ではなく、永続的な集団広域移転になっていたら、その後の流れはずいぶん違ったんではないかとも思う。

 そうならなかった理由が山のようにあるんだろうってことは想像できるが…



2017年2月18日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の日々 | 管理

膨張の行方

 最近テレビや新聞をほとんど見ないのでよくわからないのだが、こういった解説はされてるんだろうか。 これでは話が噛み合うはずもないな。
 まぁ、色々見てると彼らは毛沢東の「思想」とかではなく、過去の手法から都合の良いところをつまみ食いしてるだけ、のようにも感じられる。
 最後まで読むと「共通の利益」という意味合いもこれまでと違う響きが感じられる。彼らの持っている、力による膨張は必然であり善という考え方はこれまでの我々のあり方とは真っ向から対立するものであり、彼らが改まらない限り、どうにも見つかりそうな気はしないが。
 数か月前から風向きが変わったようで、経済的にすっかり依存してしまう前に終わったことが吉と思うべきなのか。
 いわゆる普通の観光へとシフトして行ってくれるのか、難しいところだが、それに期待したい。



2016年7月29日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の日々 | 管理

仙台空港に次々と

仙台空港のターミナルビルにて。

先日から、大友克洋氏のレリーフが国際線の方の壁に展示されとりますよ。



そして、この間からビルの真ん中付近に立っているのが...
段ボール製のモビルスーツたち、ですよね、これ?
地元の小中学生の作品らしいです。



2015年3月29日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の日々 | 管理

仙台近くに戻ってきております。

今日は昔所属していた仙台の劇団のOB&OG会に呼んでもらいました。

ほとんど10年経ってるのに何だか2,3年ぶりのような感じで、皆あまり変わっていない。役者、女優ってやはり只者じゃないんだよなぁ...♪

でも、時間は確実に経過してたわけで、
生まれてくる命があったり、
劇団外の話ながら、敬愛されていた方々が亡くなっていたり、
感無量です。



2014年5月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の日々 | 管理

「第三のエコカー」実燃費

前に乗ってたスバルのカットビ軽からD社の省燃費スペシャルな軽に乗り換えて三ヶ月。冷却EGRなど、技術のありったけを投入して、それで低価格な所にD社の本気を感じて買いましたよ。

これまでの燃費は、
  • 秋、郊外と市内半々くらいの運転で大体22~23km/l
  • 冬、スタッドレスタイヤ履いて市内走行中心で20~21km/l
といったところ。

カタログの30km/lから見るとだいぶ低いものの、フルタイム4WDでこの数字だから不満はありません。前の軽の方が運転してて面白かったけど、こっちは大体二倍走るもんなぁ。

しばらく乗り込んで癖も少しずつ分かってきた...
  • 空力性能はかなり良い感じ。向かいの突風を受けてもほとんど影響を感じない。
  • 夏、冬タイヤともにグリップ力は充分
  • 夏タイヤだとハンドリングが少し神経質。でも直進性はかなり良く、轍などでも素直。四独サスだった前のクルマとは対照的
  • 減速旋回は姿勢が少し乱れるので加速旋回が吉
  • 上り坂では事前に踏み込んでおかないと速度を維持できない
  • 省燃費運転をしようと思うとディーゼル並みの低回転でも定速運転できる。この時の低音の排気音は好きだなぁ
  • 中くらいの回転域でちょっと排気の音色が不快になることがある
  • 一時停止の多い道で一々アイドリングストップにしないためにはSモードが良さそう(アイドリングストップ停止スイッチを使うと回生ブレーキも解除されるらしい)
  • 時速11kmになる前にブレーキを離すと10km程度のトロトロ前進ができる
  • ドアを閉める時の音はものすごくチューニングしてある気がする(鉄板薄いのに結構重い音)
冬が終わったら燃費トライアルもしてみたいな。



2013年12月22日(日) | トラックバック(0) | コメント(1) | その他の日々 | 管理


(1/28ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後