KITT-O
 
...まぁ、ぽちぽちと
 


2009年9月を表示

函館観光・もっとも魅力的な...

函館観光シリーズ、今回は市電の写真特集にしようかな。

そういえば、最も魅力的な市町村というイメージ調査があって、今年は函館が全国一になったんだとか。
昨日発表があって、地元FM局では朝からその話で盛り上がってますよ。



自分はにわか住民でして、観光ホテルとか泊まったことがないからなのか、あまり観光観光している街という印象はないんですよね。
まず生活があって、それから観光の方々ようこそといった感じでしょうか。



横浜元町、札幌中心部といった都会的な観光地じゃないですし、別府、阿蘇や箱根、伊豆半島のような、いわゆるギュッと集約された至れり尽くせり感とも少しちがいますしね。


観光のために徹底的に資本投下された感じではないということかな。

個人的には海辺の美しさと土地の微妙な高低差から来る立体感にはまってます。
それから、この土地には丁寧で優しい人たちが多い気がします。外から来た人が相手でなくてもそうみたい。裏表がないんだろうなぁ。



今は修学旅行シーズンみたい。町中でそれらしい集団をたくさん見かけましたよ。自転車で廻るのにちょうど良い広さなので、彼らみたいに歩いて廻るのはちょっと大変かも知れないけど。お疲れ様です。





2009年9月11日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の日々 | 管理

函館観光・外人墓地に行ってきました

函館山の麓を西側に廻ったあたりに集まってました。
関係者以外は入れないので外から見るだけでしたけど。

これは中国人墓地



これはロシア人墓地


こちらはプロテスタント墓地


教会や宗派ごとにあるみたいですね。
これらの手前にはお寺の大きな墓地もあって、みんな仲良く並んでいるのでした。

生活の延長として今もそこにあるというたたずまいで、横浜や神戸のとはちょっと違う雰囲気でした。



海がよく見えます。

前の記事の写真とちょうど反対側からの景色になりますね。



2009年9月11日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の日々 | 管理


(1/1ページ)