KITT-O
 
...まぁ、ぽちぽちと
 


2013年2月を表示

FMアンテナの自作は続く♪

FMラジオのアンテナですが、コンディションによっては少しだけノイズが乗ることが分かりました。屋内という制限の中でもう少し性能を上げられないかと色々遊んでます。

今回のは結構普通に真四角。
手元にあった家庭用電源ケーブル(2m弱)をYの字に裂いて先端を繋ぎ、Ω字型にしたもの。
基本これだけ。お手軽ですね。

タテヨコ1m近いのですが、薄型の利点を生かしてここに設置。あまり違和感なく収まってるでしょ?(このままカーテンも閉められるし)この状態でおタマよりさらに安定動作してる感じです♪



こちら等を参考にさせてもらってます。ここに至る前にはおタマの時の竿に三角とか菱形を吊ったり、色々トライしてみました。
当時は居間に凧や帆船が突入したみたいで、それはそれで夢のある風景だったと思うのですが (^^; 写真撮っとけばよかったかなぁ…



2013年2月8日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 娯楽の超伝導 | 管理


(1/1ページ)