KITT-O
 
...まぁ、ぽちぽちと
 

新しい順に表示

「レジデンス明田」シアター・ル・フォコンブル@秋田

シアター・ル・フォコンブル 第21回公演
作品名:
レジデンス明田
作:
佐藤 宣明
演出:
富橋 信孝
日時:
  • 2014年3月21日(祝) 14:30 -
  • 2014年3月21日(祝) 18:30 -
(会場)※開場は30分前
開場:
秋田市にぎわい交流館3F・多目的ホール



 秋田に居た頃お世話になった劇団がもうすぐ30周年。
 佐藤の宣さんの作品。タイトルの「明田」は「みょうでん」って読むんですよね。”駅前にそびえる13階建て築25年のマンション”ってあの「アトリウム」を思い出します。

 よい舞台を。



2014年2月28日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 娯楽の超伝導 | 管理

「第三のエコカー」実燃費

前に乗ってたスバルのカットビ軽からD社の省燃費スペシャルな軽に乗り換えて三ヶ月。冷却EGRなど、技術のありったけを投入して、それで低価格な所にD社の本気を感じて買いましたよ。

これまでの燃費は、
  • 秋、郊外と市内半々くらいの運転で大体22~23km/l
  • 冬、スタッドレスタイヤ履いて市内走行中心で20~21km/l
といったところ。

カタログの30km/lから見るとだいぶ低いものの、フルタイム4WDでこの数字だから不満はありません。前の軽の方が運転してて面白かったけど、こっちは大体二倍走るもんなぁ。

しばらく乗り込んで癖も少しずつ分かってきた...
  • 空力性能はかなり良い感じ。向かいの突風を受けてもほとんど影響を感じない。
  • 夏、冬タイヤともにグリップ力は充分
  • 夏タイヤだとハンドリングが少し神経質。でも直進性はかなり良く、轍などでも素直。四独サスだった前のクルマとは対照的
  • 減速旋回は姿勢が少し乱れるので加速旋回が吉
  • 上り坂では事前に踏み込んでおかないと速度を維持できない
  • 省燃費運転をしようと思うとディーゼル並みの低回転でも定速運転できる。この時の低音の排気音は好きだなぁ
  • 中くらいの回転域でちょっと排気の音色が不快になることがある
  • 一時停止の多い道で一々アイドリングストップにしないためにはSモードが良さそう(アイドリングストップ停止スイッチを使うと回生ブレーキも解除されるらしい)
  • 時速11kmになる前にブレーキを離すと10km程度のトロトロ前進ができる
  • ドアを閉める時の音はものすごくチューニングしてある気がする(鉄板薄いのに結構重い音)
冬が終わったら燃費トライアルもしてみたいな。



2013年12月22日(日) | トラックバック(0) | コメント(1) | その他の日々 | 管理

【創立50周年】 劇団「麦」@仙台 【記念公演2】

麦の50周年記念公演、創設以来ついに通算100回目。来た~。
年二回の定期公演を50年間、震災による中断を除いて、ほぼ着実に演じ続けてきた老舗の、これは渾身の舞台だよね。すごいよなぁ

今回は既成の本による公演ですね。
演目
林の中のナポリ
山田太一
演出
熊谷 盛
開演日時(開場は30分前)
11月29日(金)19:00
11月30日(土)13:30、18:30
12月 1日(日)14:40
会場
三越定禅寺通り館(旧141ビル)6階
エル・パーク仙台スタジオホール
プレイガイド
せんだい演劇工房10-BOX (022-782-7510)
お問い合わせ
劇団麦公式サイト: mugi1964.net
twitter: @GekidanMugi
E-Mail: gekidanmugi@infoseek.jp
良い舞台を!!



2013年10月20日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 娯楽の超伝導 | 管理

「ワシントンクラブ」 オフィス玉手箱@秋田

※今年のゴールデンウィークはお芝居を観ましょう※

とのお誘いが。
 オフィス玉手箱は昔自分が所属していた劇団<シアター・ル・フォコンブル>の親方と番頭さんが参加しているプロデュース集団。ここの第6弾公演案内。
公演名
『ワシントンクラブ』
作 :
佐藤 宣明(オフィス玉手箱)
演出:
富橋 信孝(オフィス玉手箱)
日時(開演) ※開場は30分前:
  • 2013年5月4日(土)13:30-
  • 2013年5月4日(土)18:30-
  • 2013年5月5日(日)18:30-
会場:
秋田市文化会館小ホール

詳しくはチラシ掲載の「オフィス玉手箱」事務局やプレイガイド まで

 良い舞台を。



2013年4月13日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 娯楽の超伝導 | 管理

【創立50周年】 劇団「麦」@仙台 【記念公演1】

ついに麦の50周年記念公演が来る。
今回は仮設住宅で暮らす人々のドラマとのこと。

すごいよなぁ

公演名:
『魂のエンヤドット』

作 :
くまがい 盛

演出:
熊谷 盛

日時(開演) ※開場は30分前:
  • 2013年5月10日(金)19:00-
  • 2013年5月11日(土)13:30- 19:00-
  • 2013年5月12日(日)13:30-
会場:
宮城野区文化センター
パトナシアター

詳しくは 公式サイト[mugi1964.net]とかTwitter @GekidanMugi

 良い舞台を!



2013年4月3日(水) | トラックバック(0) | コメント(1) | 娯楽の超伝導 | 管理


(4/57ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後